※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

sinnjyukugoenn

高層ビルが建ち並ぶ大都会の東京で、オアシスのように多くの人が癒やしを求める新宿御苑ですが、入りたいときにいつでも入れるわけではありません。

休演日もありますし、時間帯によっても閉まっています。

お出かけの前に、利用できる日時についてあらかじめ確認しておくほうが、無駄な行動をしなくて済みますよね♪

そこで今回は、新宿御苑の休園日はいつ?開園、閉演時間情報について紹介してきます。

新宿御苑の休園日はいつ?

sinnjyukugyoenn2

新宿御苑の休園日は毎週月曜日ですが、月曜日が祝日で休みの場合にはその翌平日となります。

それから年末年始の12月29日から1月3日までも休みですから気をつけましょう。

春と秋には特別開演期間が設けられており、3月25日から4月24日そして11月1日から15日にかけては月曜日の休園日はなくいつでも開園しています。

ただ、2014年9月に起きたデング熱への対応で臨時閉園がされたように、いつ常とは違う休園日が出てくるかわかりませんから、新宿御苑の公式サイトなどを確認しておくほうが良いです。

スポンサーリンク

新宿御苑の開園、閉園時間情報

sinnjyukugyoenn5

新宿御苑の開園時間については、9時から16時までに入園しなければならず16時になる間際に入園をしても16時30分で閉園となりますから、それまでに新宿御苑からでなければいけません。

また、新宿御苑には中にいくつかの施設があります。新宿御苑内の温室9時30分から15時30までに入館、そしてこちらも16時に閉館となるのでそれまでに出ていく必要があります。

食堂はレストランゆりのきとカフェはなのきがあり9時から16時まで、ラストオーダーが16時です。

茶会や俳句の会などで借りることができる茶室については10時から16時までとなっています。この時間は変更されることがあるので注意しておきましょう。

自然保護活動などの展示をしているアートギャラリーがあるインフォメーションセンターでは9時から16時30分までですが、展示を片付ける時間が必要なのでそれよりも短くなることもあります。

基本的に各設備の休みは新宿御苑の休みと同じですから、そこだけを利用するということはできません。

新宿御苑の行事や開園日については公式サイトの行事カレンダーにて確認ができます。

まとめ

sinnjyukugyoenn6

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿御苑の休園日はいつ?開園、閉園時間情報について紹介してきました。

新宿御苑の休園日やイベントで変わる開園時間、閉園時間の確認は、公式HPでできます。

詳しくはこちらへ。

新宿御苑公式ホームページ

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。