※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

sinnjyukugyoenn4

「ほしのこえ」「秒速5センチメートル」「星を追う子ども」新海誠監督の2013年公開の短編作品「言の葉の庭」。

15歳の少年タカオと27歳の女性ユキノとの「雨の日だけの約束のない逢瀬」は公開から時を経た今もなお多くの人を魅了しています。

この作品の中で逢瀬の場所となった東屋はどこかとファンの中で話題になり、検証する人も多く今では「聖地巡礼」の場所となっています。

その場所は東京の「新宿御苑」の苑内にあります。

そこで今回は、新宿御苑の東屋はどこにある?について紹介していきます。

新宿御苑の東屋はどこにある?

sinnjyukugyoenn2

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主屋敷だった場所で皇室の庭園を経て現在では一般に公開されています。

フランス式成形庭園、イギリス風景式庭園、日本庭園を組み合わせた庭園で、広さが58.3ヘクタール(約18万坪)、周囲3.5kmの広さに約1万本の木々が茂っており四季折々の自然が楽しめ、都会のオアシスとなっています。

映画をみてみると、ユキノは「千駄ヶ谷門」から入り進んでいきます。

芝生広場そばの道を進み「旧御苑涼亭」を左手にみながら日本庭園に進みます。一方タカシは「新宿門」から「母と子の森」を左手にみながら進みます。

「日本庭園」の「上の池」をとおり「菊栽培所」を左手にみながら東に進みます。二人が歩いたその先にあるのが、約束のない逢瀬を重ねる「東屋」とされています。

スポンサーリンク

新宿御苑の営業時間は!?

sinnjyukugoenn

新宿御苑のマップにも「旧御涼亭」の西側に小さな三角屋根に足が二本の東屋マークがありますので見つけやすい場所となっています。

開園時間は9時から16時で16時入園終了、16時30分閉園。散策路は9時から16時30分となっています。

休園日は毎週月曜日で月曜日が休日の場合はよく平日が休園日となっています。

入園料は一般200円、小中学生が50円、幼児・障害者手帳等を持っている方は無料です。

年間パスポートが大人2,000円、高校生1,000円、小中学生500円で発行されています。

まとめ

sinnjyukugyoenn5

いかがでしたでしょうか。

今回は、新宿御苑の東屋はどこにある?について紹介してきました。

新宿御苑は補助犬も入園できます。誰でもが気軽に楽しめる庭園となっているので、ぜひ東屋を見つけて、映画のワンシーンをの楽しんでみてはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。