syurui

100均ではさまざまな便利グッズが売られており、今や私たちの日常生活に欠かすことはできない身近なお店の1つですよね。

文房具ファイルも100均のベストセラー商品で便利グッズのひとつですが、単なる紙をまとめる以上の機能がある商品が数多くあります。

今回は100均で使える文房具ファイルについて紹介していきます。

100均!書類整理の文房具A4ファイル

100均にはさまざまな文房具ファイルがあり書類整理に便利なファイルでも、マチと仕切りがついているタイプのものもあります。

mati

マチ付きファイル

マチと仕切りがついているファイルはA4サイズの書類や説明書を整理するのに大変便利です。

仕切りにはタグを付けられるようになっているため、見出しを付けておくと分類が分かりやすくなります。

クリップ付きファイル

クリップ付きのファイルケースは、クリップで軽く留められることとケースがしっかりとした作りになっているため、クリアファイルよりも持ち運びに便利で、書類が曲がることもありません。

厚さも1センチ近くあるため、普通紙なら約20枚を収納可能です。

kagbann

開け閉め可能なファイル

カバンの中でも開け閉めが楽にできる文房具ファイルもおすすめです。

ファイルの上部にゴムが付いているためゴムを外すだけで簡単に書類を出し入れすることが可能です。

複数ファイルを入れておいてもカバンから取り出す必要がないため、ビジネスシーンでは活躍します。

その他ポケット付きファイルは数多くあり、用紙サイズ別に豊富な種類が用意されています。

poketto

透明ポケット付きファイル

書類整理の定番です。20ポケットから40ポケットまであるのが嬉しいですね。

あまり厚みのあるものをいれるのには向いていませんが、ポケットが透明になっているため取扱説明書やカタログなどを入れておくと内容物が一目で確認できるため便利です。

リングファイル

使った順番にファイリングしておけば折れたり曲がったりすることを防ぐことができ他、

写真のアルバムのように確認することが簡単なためビジネスシーンを含めた多くの場面で重宝します。

huxairu

まとめ

仕事場での書類整理は日常生活やビジネスで毎日のように溜まっていきます。

そのため、100均の文房具ファイルを目的に合わせて使用することで管理することが簡単になりますね。

あなたも100均のファイルを活用して、書類整理術をマスターしてみてはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てば幸いです。

最後に・・・100均に行く時間がないあなたに。ネットでもいろいろなファイルが購入できるので少しだけ紹介しておきますね♪
①マチ付きファイル

②クリアファイル

③リングファイル

④6ポケットファイル

⑤レバーファイル