さつまいもの人気品種 ランキング!

秋の味覚で代表格と言えば焼き芋ではないでしょうか。焼き芋はさつまいもを焼いたシンプルな料理なので、さつまいもの品種によって味の違いが出ます。

そこで今回は、さつまいもの人気品種 ランキング!焼きいも、天ぷら、スイートポテトにそれぞれ合う品種は?について紹介していきます。

さつまいもの人気品種 ランキング!焼きいも、天ぷら、スイートポテトにそれぞれ合う品種は?

①安納芋

さつまいもの人気品種ランキングの第一に挙げられるのが安納芋です。

この安納芋の登場により、密芋ブームが到来し、続々と甘いさつまいもが登場しました。

密芋とよばれるように、焼き芋にした時になかから甘い蜜がこぼれ出す特徴があります。糖度が高く水分も豊富ですが、癖も強いと言えるでしょう。

ねっとりと甘いため、料理としてよりもスイーツとして使われることが多く見られます。

安納芋の一番の調理法はその甘さを最大限に生かすことができる焼き芋です。

収穫してから3週間から1か月ほど寝かせることにより糖度が上がるため、収穫直後よりも熟成させたものを選びたいところです。

②金時

また、多くの品種のもととなった定番中の定番といえるものが金時です。

西日本地方ではさつまいもといえば金時があらわされるほど定番の品種となっています。

皮の色が鮮やかで甘みが強く、やや粉のような質感があるため焼き芋にすることで昔ながらのほくほくの食感を味わうことができます。てんぷらに非常によく合うといえるでしょう。

③紅あずま

関東を中心に流通している品種が紅あずまです。名前のとおり皮が濃い赤褐色をしていて、繊維質が少ないという特徴があります。

焼き芋にすることで自然なほくほくとした食感を味わうことができ、ほかの料理にもオールマイティーに使うことができます。

④紅はるか

安納芋のようなものは味が濃く飽きてきたり、だけれども従来のほくほくしたものが食べたいという場合には紅はるかがおすすめです。

しっとりと甘く滑らかで、しかし従来のホクホク感が残っているのが特徴です。

焼き芋やスイートポテトなどのスイーツに使用するのがお勧めです。

⑤シルクスイート

最後に近年登場した品種の中でもとにかく滑らかな食感が特徴なのがシルクスイートです。

濃厚な甘みを持ちながらもすっきりとした味わいで後味が残ることのない上品な舌触りが特徴です。

貯蔵することにより本来の甘みが発揮されるので、2カ月程度貯蔵されたものがおすすめです。

スーパーではまだあまり出回っていませんが、感動の食感を味わうことができますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、さつまいもの人気品種 ランキング!焼きいも、天ぷら、スイートポテトにそれぞれ合う品種は?について紹介してきました。

焼きいも、天ぷら、スイートポテトなどさつまいもの品種によっておすすめ料理が違います。

ぜひ、おすすめの料理と相性がバッチリなさつまいもで美味しく秋の味覚を味わってはいかがでしょうか。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

 

最後に通販で購入可能なさつまいもやさつまいもスイーツを紹介しておきます♪

自然な甘さを活かした美味しさ!「種子島産安納芋 1kg」

冷凍スイーツ アイス焼き芋!

 

なると金時

 

塩けんぴ!一度お試ししてみては?

 

スイートポテトラングドシャ

 

デザートきんとんパイ

 

焼きいも4種セット