※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

連休や年度末など、何かと集まる事が増えてくると予定が空いてる仲間と集まって食事をしたりすると思います。

そこで人数が多いと、なかなか上手く決まりませんよね?

人が多くなると同じ人に何回も聞いてしまったり聞き忘れたりと色々と問題も出てきます。

そんな時に便利なのがLINEのアンケート機能です。

そこで今回は、LINEでのアンケートの取り方を詳しく解説します!について紹介していきます。

 

LINEのグループ内でアンケートを取ってしまえば1度にグループ内の人に聞けます。

でも、LINEアンケートを使った事がないと取り方が分からず心配ですよね?

そこで1度に多くの人に聞けるLINEのアンケートの取り方を紹介したいと思います。

LINEの機能『アンケート』取り方

LINEで友達や親戚など親しい人達とグループラインを作って情報共有をしてる人は居ると思います。

遊びにいく予定だったり親族で集まる事がある時など、LINEグループだと1度に多くの人へ伝える事ができるので便利ですよね?

ですが、伝える事は出来てもなかなか上手く集まる事が難しいですよね?

時間がズレたり場所も違ったりあると思います。

そんな時はLINEのアンケートが活躍します。LINEアンケートだと集まる場所や時間の他に複数の選択肢があるので、とても便利です。

 

スポンサーリンク

LINEアンケートの取り方の手順とは?

仕事の打ち上げや仲の良い仲間達と、どこで食事をしたりするか決める時に役立つLINEアンケート。

他にも色々とアンケートを取ることでスムーズになる事があるので便利ですよね?

 

1、トーク画面左下の『+』をタップ!

まず初めにグループラインのトーク画面に入ります。

LINEのトーク画面に切り替わったら文字を入力するところの左側に『+』のマークがありますよね?

トーク画面の左下にあるやつです。

そこを押したら色々なLINEのメニューが出てきますが投票と言う所を押します。

 

2、LINEアンケート作成画面

LINEの投票を押したらアンケート作成画面になります。

そうすると質問内容・選択肢・日時など入力する所があります。

 

例えば質問内容に明日、映画に行こうと考えてるけど一緒に行ける人なんて書くとします。

選択肢に行くか行かないを入力しておけば、どちらかを選ぶ事が可能になります。

選択肢の下にある終了日時を設定は質問の回答を締め切る日で、複数選択可はいくつかの回答をする事ができます。

3、LINEアンケートが出来たら完了をタップ!

LINEのアンケート入力が終わり完了をタップしたらアンケートの作成は完成です。

基本的な作業はトーク画面の『+』をタップしてからアンケート作成画面で取りたいアンケートを入力し完了を押すだけなんです。

慣れるまでは時間もかかりますが、慣れてくるともっと分かりやすい簡単にLINEアンケートが取れます。

 

LINEアンケートの取り方や使い方とは?

LINEのアンケートは友達と予定を立てたり細かな場所を決めたりする時に便利な機能です。

みんなの居る場所が離れていてもグループラインなら何処にいても会話が出来るし行きたい所や場所なども全員で決める事ができますよね。

でも、アンケートってその為だけですか?

少し考え方を変えるとLINEアンケートはとても便利な機能になると思いませんか?

プライベートでも仕事でも使い方次第では作業などがスムーズになります。

LINEのアンケートはとても便利な機能!

LINEアンケートなら、飲み会に使うお店をみんなで投票し合ったり旅行先なども投票で決められるので

スムーズに話が進みますよね。

ですが、それだけに使うのは勿体ないんです!

LINEアンケートを上手に使うことで、効率も良くなります。

では、どんな場面でアンケートが使えるのでしょうか?

 

プレゼントを決める時リサーチ

上司から誘われた時の断り文句リサーチ

みんなの好みを聞くリサーチ

 多数決をとる時

 

例えば、誕生日に送るプレゼントや記念日などに贈る品物を考える時や多数決をとる時などにLINEアンケートは便利ですよ!

中には名前を伏せておきたい人も居ると思いますがLINEアンケートなら匿名での投票も出来るので多くの人が回答しやすくなっています。

なかなか聞けない上司からのお誘いなども気の知れたグループでアンケートを取って良い案を試してみる事もできます。

 

LINEでのアンケートの取り方を詳しく解説します!まとめ

いかがでしたでしょうか。

LINEを使ったアンケートの取り方などについて紹介をしてきました。

LINEアンケートの取り方!についてのまとめは・・・

※ LINEアンケートの取り方の手順は主に3つの手順でできる

・左下の『+』をタップする

・作成画面でアンケートを作る

・入力が終われば完了をタップ

※ LINEアンケートは匿名で投票が可能!

※LINEアンケートの使い方によっては色々な所で使える!

※ LINEアンケートは意外と回答率が高い!

 

なかなか人には聞けない事もLINEアンケートなら大胆に聞けてしまいます。

1人1人に聞くよりも一斉に答えられるアンケートは無駄な手間を省いてくれるのでとても便利です。

もし、1人で悩み決める事が出来なかったら1回だけLINEアンケートを取ってみてはいかがでしょうか?

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら LINEトークのバックアップの取り方を詳しく解説します!