「味の素スタジアム」は通称「味スタ」の愛称で親しまれているスタジアムです。

そこで今回は、味の素スタジアム喫煙所どこ?ロッカーある?再入場と持ち込みの調査結果まとめについて紹介していきます。

味の素スタジアム、味スタは天然芝の美しい芝が有名な球場です。

そのため、サッカーやラグビー、音楽コンサートなど多目的に使われています。

 

味の素スタジアムの喫煙所、喫煙場所はどこ?

ちなみに、味スタ、味の素スタジアムのキャパ(収容人数)は約50,000人を収容できる大規模なスタジアムです。

味の素スタジアムに喫煙所、喫煙場所はどこにあるのでしょうか。

その味の素スタジアム(味スタ)のスタジアム内、ならびにコンコース内は全面禁煙となっています。

そのため、味スタの喫煙は決められた喫煙所、喫煙場所で吸うことができます。

味の素スタジアムの喫煙所、喫煙場所は5ヶ所あります。

①北1ゲート付近

②バック3ゲート付近

③バック1ゲート付近

④南2ゲート付近

⑤メイン4ゲート付近

以上の5ヶ所に味の素スタジアム(味スタ)の喫煙所、喫煙場所が用意されています。

 

ハーフタイム以降の喫煙所

味の素スタジアム(味スタ)では、使用目的や時間帯によって喫煙所、喫煙場所が変更になる場合があります。

味の素スタジアム、味スタの基本は上記の4カ所の喫煙所ですが、サッカーの試合などの場合ハーフタイム以降(試合の前半戦終了以降)は混雑緩和の為に喫煙所が増えます。

味の素スタジアムハーフタイム以降の喫煙所と注意点

味の素スタジアムでおこなわれるサッカーの試合などで、ハーフタイム以降の喫煙所は外になります。

喫煙所には味の素スタジアムのチケット半券またはSOCIOカードを持ち、最寄りのゲートから一度外へ出て、  指定された場所での喫煙がOKです。

もちろん、メイン4ゲート、南2ゲートは、ハーフタイム前と同じ喫煙場内のため、そのまま喫煙ができますのでご安心ください。

 

しかし、その他の喫煙所は一度味の素スタジアムの外に出ることになりますので、外の喫煙所を利用する場合には時間制限があり注意事項があります。

外の喫煙所を利用した場合の味の素スタジアムへの再入場は後半開始の5分までになります。

つまり、一度味の素スタジアムの外の喫煙所に行って喫煙できますが、味の素スタジアムの外の喫煙所の利用には、時間制限があるのでくれぐれも注意しましょう。

 

味の素スタジアムにロッカーある?どこにある?

また、味の素スタジアムは5万人の収容キャパがあり、大きなイベントも年間多数企画されています。

中には泊りがけで味の素スタジアムに来る方も多くなります。

そこで、気になるのは味の素スタジアムに荷物を預けるコインロッカーがないのでしょうか。

 

設備の整った味の素スタジアムには、コンコースに10ヶ所のコインロッカーが合計240個が設置していますので便利です。

コインロッカーの大きさは縦30cm×横35cm×奥行42cm。

また、コインロッカーの利用料金は300円です。

味の素スタジアム内のコインロッカーの配置場所は下記を参照ください。

 

※参照先 味の素スタジアム公式ホームページ https://www.ajinomotostadium.com/qa/pdf/locker_map.pdf

味の素スタジアムコインロッカーの場所詳細

1、観客トイレ①

2、観客トイレ④付近

3、観客トイレ⑥付近

4、観客トイレ⑦付近

5、S-25扉前

6、B-37扉前

7、N-42扉前

8、観客トレイ⑬

9、観客トレイ⑭

10、N-52扉前

このように味の素スタジムのコインロッカーは以上の10カ所です。

コインロッカーの合計数は240個もありますが、味の素スタジアム(味スタ)は5万人のキャパ、収容規模なので油断はできません。

味の素スタジアムに入場後はコインロッカーは早めに確保しておきましょう。

味の素スタジアム再入場の仕方と注意点は?

気になる味の素スタジアムへの再入場ですが、基本的には再入場はできますので安心してください。

しかし、味の素スタジムでは開催されるイベントにより再入場ができるかが違いますので、イベント主催者に必ず確認しておきましょう。

ちなみに、サッカーのFC東京のホームゲームでは、味の素スタジアム入場後も再入場が可能です。

味の素スタジアムへの再入場の仕方は以下3点です。

①各ゲートにて味の素スタジアムから退場時に、必ず自分の入場チケットの半券またはSOCIOカードを持参すること。

②各ゲートにてチケット半券またはSOCIOカードをご提示し、自分で手に再入場ができる目印のスタンプを押せばOKです。

③再入場の際は、あなたのチケット半券またはSOCIOカードをご提示し、手に押したブラックライトでスタンプの確認をします。

※手のスタンプは汗や水では簡単に落ちないものですが手の再入場スタンプを消えないように注意しましょう。

また、味の素スタジアム再入場の注意点としては、サッカーのイベントとしてACL、ルヴァンカップの場合は上記の方法でも再入場ができなくなっているので注意が必要です。

 

味の素スタジアムは持ち込みできる?注意点は?

味の素スタジアムでは、安全対策の為スタジアム内への持ち込みを規制しています。

持ち込み禁止物

ビン・缶類に入った飲み物

ただし、入り口ゲートでビン・缶に入った飲み物の申告があった場合は、その中身を入場ゲートで紙コップに移し替えれば入場することができます。

また、ペットボトル入りの飲料は持ち込みができます。

スムーズな入場と楽しく観戦するためには、事前に持ち込み禁止物を破棄するか、入場ゲートで申告し、飲み物を別の容器を移し替えして入場しましょう。

 

味の素スタジアム喫煙所どこ?ロッカーある?再入場と持ち込みの調査結果まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、味の素スタジアム喫煙所どこ?ロッカーある?再入場と持ち込みの調査結果まとめについて紹介してきました。

まとめると・・

①味の素スタジムの喫煙所、喫煙場所は5カ所。サッカーの試合のハーフタイム以降は7カ所に増える。

ただし、外の喫煙所、喫煙場所は再入場の時間制限があるので注意が必要。

②味の素スタジアムにコインロッカーは10カ所、240個あります。料金は300円。

早めの確保が必要です。詳細はマップでご確認ください。

③味の素スタジムは再入場ができます。誰でも簡単に再入場できますが、手におしたスタンプは消えないように注意が必要です。

④味の素スタジムへは瓶・缶以外は持ち込み可能です。ペットボトルに入った飲み物も持ち込みできます。

 

いかがでしたでしょうか。

これらの事前情報があれば、初めて味の素スタジムに初めて遊びに来る方も迷わずに楽しめるのでないでしょうか。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら マリンスタジアム喫煙所どこ?ロッカーある?再入場と、持ち込みの調査結果まとめ