※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

金木犀とは

金木犀(キンモクセイ)は、原産地が中国のオレンジ色の小さな花です。この小さな花は心地よい香りを放ち、夜には香りが特に強くなります。

開花時期が9月下旬から10月中旬で、2分咲きや四季咲きなどの品種があります。2分咲きでは、9月に花が咲いた後、10月になると新しく花が咲きます。

金木犀の花言葉は謙虚、気高い人などです。これらの花言葉は金木犀の特徴からつけられています。

謙虚は咲く花が小さいことから、気高い人は季節変わり目に全ての花が散ることから、花言葉がつけられています。

そこで素朴な疑問で金木犀を英語で言うと?中国語では?について紹介していきます。

スポンサーリンク

金木犀を英語で言うと?

金木犀(キンモクセイ)を英語で言うと、fragrant orange-colored oliveです。fragmentには、香りがよいことを表します。

orange-coloredはオレンジ色の意味があり、oliveはモクセイ科の常緑高木を表します。

そのため、orange-colored oliveの意味はオレンジ色のモクセイ科の常緑高木です。

これは金木犀がモクセイ科の常緑高木の一種であり、オレンジ色の花を咲かせることからこのような英名がつけられています。

金木犀を中国語では?

金木犀を中国語で言うと、丹桂(たんけい)や桂花(けいか)です。

丹はオレンジ色を表し、桂はモクセイ科を表しています。金木犀は、オレンジ色のモクセイ科の花なので、丹桂と中国語では呼ばれます。

中国では食用や薬にもなる植物です。花を砂糖漬けにすることで、食材や調味料となります。また、花を漬け込み熟成させればお酒ができます。

金木犀はオレンジ色の小さな花で、9月から10月にかけて楽しむことができます。

原産地は中国なので、中国では丹桂や桂花と呼ばれ親しまれています。

日本では主に観賞用ですが、中国では食用や薬用にもなる植物です。

日本語や中国語だけでなく、英語では、fragrant orange-colored oliveと呼ばれています。

この花は観賞用だけではなく、食料や調味料や薬としても使用されており、様々な方法で楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、金木犀を英語で言うと?中国語では?について紹介してきました。

中国原産の金木犀ですが、日本語や英語、中国語でもすべて共通してその良い香りにちなんで名前が付けられています。

金木犀の良い香りは、全世界共通なのですね。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

最後に金木犀の関連アイテムをいくつか紹介しておきます。

●金木犀の中国茶

 

●金木犀の香水

ビューナ パルファン 金木犀

 

●金木犀のアロマオイル

 

●金木犀ブレンドアロマスプレー

 

●金木犀の苗木

 

●金木犀タペストリー

 

●芳香 消臭剤フレッシュボール

 

●お香ミックス