暑い夏に大活躍と言えば扇風機!
しかし、その扇風機も長年使っていると、いつかは壊れて動かなくなってしまいますよね。
そんな長年お世話になった扇風機をいざ捨てるとなると、正しい捨て方、捨てる手順はどうするのだろう?と疑問に思ってしまいます。
そこで今回は「知ってた?扇風機の正しい捨て方とは?」いうことで正しい扇風機の捨て方を紹介していきます。
扇風機の正しい捨て方とは
扇風機の正しい捨て方は、あなたのお住まいの地方自治体によって異なります。
不燃ゴミもしくは、粗大ゴミと捨てる地域によって処分の仕方が分かれます。
また、扇風機の大きさによって分別が分かれることもあるため、分別など分からない場合には、最寄りの市役所や役場に直接問い合わせた方が確実です。
最近では、ゴミの分別の仕方から、捨て方までが自治体のホームページに掲載されていることもありますので、あなたのお住いの区役所、市役所にお問い合わせくださいね。
扇風機を捨てるにはお金がかかる?
粗大ゴミとして回収してもらう場合には、自治体へ処分料金として200円程度から1000円程度が必要になります。
回収まで時間がかかることもありますが、粗大ゴミのシールを購入し、貼りつけ、指定の粗大ごみ置き場へと持って行くことで各地方公共団体に回収してもらえます。
地域についても扱いが違う
①小型家電として回収
自治体によって、小型家電として回収してくれる場合もあります。
また、最近ではゴミの減量化やリサイクル促進のために、
②事業者と連携しリサイクル
事業者と連携しリサイクルする取り組みを行っているところも増えています。
③販売業者に引き取ってもらう捨て方
他にも販売業者に引き取ってもらう捨て方もあります。
買い替えの場合や規定額以上の家電製品を購入した場合に回収可能な場合など、販売店によって細かい条件が違いますが、基本的には、新しい製品をその店で購入する場合に利用できる方法です。
④収集業者への回収を依頼
自治体の許可を得た収集業者への回収を依頼また、業務用の扇風機や大型扇風機の場合には、自治体で回収してもらうことができなくなっています。
店舗や事業所から出るゴミは大きさや量などに関係なく事業者責任で処分する必要がるため、自治体の許可を得た収集業者への回収を依頼する方法や自ら処理施設に持ち込み方法などを選ぶことになります。
業者を利用する場合には、自治体の許可を得て営業が行われているか、所在地がはっきりしているかなど、信用できる業者を選ぶようにする必要があります。トラブルに合わないためにも悪質な業者と取引しないようにすることです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
扇風機はある程度の大きさがある為に、すぐに捨てるには若干の準備が必要です。
しかし、リサイクルの考え方が浸透してきている今、ただ捨てるのではなくて、料金を払って処分する捨て方が当たり前になって来ています。
今までお世話になって扇風機への感謝の意味も込めて、有料の粗大ごみで捨てる方法が一番ではないでしょうか。
この情報があなたのお役に立てれば幸いです。
もしご自宅、職場の扇風機を買い替えるのであれば今年流行りのレトロなおしゃれ扇風機はいかがでしょうか。
暑い夏の楽しみの1つとしてお気に入りのデザインを見つけてみては♪
いくつか紹介しておきます♪
おしゃれな卓上扇風機~レトロ風~5選
1 スタンダードなレトロテーブルファン
【特徴】
レトロで落ち着いた雰囲気。なんとも言えない落ち着いたカラーが特徴です。
テーブルの上、床や棚に置いてもOK。
コンパクトでも自動首振り機能や、上下の角度調整もできます。
風量切り替えは2段階。
しかも、お気に入りのアロマを
フェルトに染み込ませれば、ほんのり
アロマも香る優れものです♪
2 ハモサ レトロファンテーブル RF-011
【特徴】
ハモサ(HARMOSA)ブランドのレトロファンテーブル。
存在感抜群!4枚羽がパワフルな風で、一瞬で
あなたのデスクが西海岸に♪
風量は3段階で調節。自動首振り機能付き。
ロゴステッカーがおしゃれでレトロ!
重厚感で選ぶならコレで決まりです。
3 おしゃれレトロな卓上扇風機USB対応
【特徴】
3枚羽のデザインが印象的。あなたの
デスクのおしゃれでレトロな雰囲気に
アップグレードしてくれます。
しかも消費電力が2KWでUSBでも、
通常コンセントのどちらでも使用可能。
カラーも3色ありますが、もう売りきれが
あるかも!?
4 デスクスタンドファン
【特徴】
まるでデスクスタンドのようなシャープな
デザインが魅力的。個性派のあなたには
ぴったりかもしれません。
自由自在に角度調整できるから、顔だけ
ではなく、手元、足元にもピンポイントで
風を送れます。
5 3way 卓上 レトロ 木目調 扇風機
【特徴】
こちらも個性派の木目調です。
しかも電源が電源コード、USBに加えて
乾電池にも対応。
重さもわずか320gなので、コンパクトで
まさにどこでもおけるミニ扇風機です。
小型でも風量切り替えや首振りもOK。
家電というより、まさにおしゃれレトロ。