※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

にんにくは腐る心配が少なく長持ちする食材なので、いつも常備しているという家庭も多いのではないでしょうか?

そんな、にんにくは腐ると見た目などはどうなるのでしょうか。

そこで今回は、にんにくは腐ると?賞味期限はどれぐらい?見分け方を調査!について紹介していきます。

にんにくが腐るとどうなるのか、にんにくの賞味期限はどれぐらいなのか、にんにくが腐る状態をどうやって見分ければよいのか、ポイントを詳しく調査していきたいと思います!

にんにくは腐るとどうなる?見分け方は?

にんにくはスーパーでチューブ入りも売っていますが、やっぱり生のにんにくの方が風味も良いし、味も美味しいですよね。

でも、生のにんにくを買う時に心配なのは、にんにくを腐る前に使いきれるかどうかということ。

そもそも、にんにくは腐るとどうなってしまうのでしょうか?

そのにんにくが腐るタイミングや見分け方や賞味期限を詳しく見ていきましょう。

 

にんにくが腐ると見た目が変化?


まず、にんにくが腐ると、皮や中の実の表面にカビが生えてきます。

黒いカビがにんにくの皮に現れたら明らかにそのにんにくは腐っています。

また、にんにくをカットした時、中心の芽の部分にカビが生えている場合もにんにくがすでに腐る状態なので要注意です。

 

にんにくのカビの生えた部分を取り除けば大丈夫と思うかもしれませんが、見えないカビの根が張っていることもあるので、腐ったにんにくは食べない方が良いでしょう。

また、にんにくを触った感じがジトっと湿っていたり、ねばついた感じがするのもにんにくがすでに腐る、腐っている証拠です。

 

スポンサーリンク

にんにくが腐ると臭いの変化は?


にんにくから酸っぱいような腐敗臭やカビの臭いがしたら、そのにんにくはすでに腐る状態、傷んでいるので残念ながらそのにんにくは食べられません。

また、にんにくが腐ると臭いはしなくても、皮をむく前からにんにくの臭いがする場合、中の実が虫に食べられている可能性があるので注意しましょう。

 

にんにくの賞味期限、にんにくは腐るまでどのくらい?

では、にんにくは腐るまで何日ぐらい日持ち、賞味期限があるのでしょうか?

それは買ってきた時のままのにんにくか、切ったり加工しているにんにく かによってもにんにくの賞味期限は変わってきます。

それぞれのにんにくの賞味期限を詳しく紹介していきます。

 

①外側の皮がついたままのにんにくの賞味期限は?

にんにくは常温だと腐ることなく、約2週間ほど保存可能ですが、冷蔵庫に入れた方がニンニクはより長持ちします。

にんにくの保存方法は、新聞紙やキッチンペーパーににんにくを包んだものをポリ袋に入れて冷蔵保存しましょう。

 

冷蔵保存の場合のにんにくの賞味期限は約1ヶ月、にんにくが腐ることなく美味しく食べられる期間です。

1片だけ使った残りのにんにくでもこの冷蔵保存方法でOKです。

 

②カットしたにんにくの賞味期限は?

スライスやみじん切りにしたにんにくの賞味期限や保存方法は、断面が空気に触れないようにラップで包んでにんにくを冷蔵庫で保存します。

カットした場合のにんにくの賞味期限は冷蔵保存で約3日、にんにくを腐ることなく保存できます。

冷蔵保存してもにんにくの風味が落ちないよう、なるべく早めに食べきるのがおすすめです。

 

③すりおろしたにんにくの賞味期限は?

すりおろしたにんにくの賞味期限は約2日です。

カットしたものと同じようにすりおろしたニンニクをラップで包み、空気に触れないようにんにくを冷蔵庫で保存しましょう。

この冷蔵保存でにんにくがすぐ腐る状態を防ぐことができます。

 

にんにくが腐る前に長持ちさせる保存方法はコレ!

にんにくの基本的な保存方法とにんにくの賞味期限について見てきましたが、さらに、にんにくを腐ることなく長持ちさせるために押さえておきたいポイントを2つ紹介していきます。

 

にんにくの保存は冷蔵庫のチルド室を使う!

にんにくは寒い場所を好むので、野菜室では少し温度が高すぎて、実はにんにくが早々に腐る場合があります。

冷蔵庫にチルド室がない場合は、通常の冷蔵室でも大丈夫ですがにんにくが腐る心配を少なくするためにも、にんにくの保存には冷蔵庫の野菜室は使わない方が良いでしょう。

 

にんにくを冷凍保存する!

 

にんにくは冷凍保存することで、冷蔵保存よりもぐっとにんにくの賞味期限、保存期間が長くなります。

にんにくの冷凍保存の方法は下記の2つ。

 

①皮をむいて1片ずつにしたニンニクをラップに包み、フリーザーバッグに入れて冷凍保存する。

この冷凍保存の場合のにんにくの賞味期限は約1年、にんにくは腐ることなく保存できます。

にんにくは冷凍保存で凍ってもカチコチにはならないので、凍ったニンニクを使う時はそのまま切ったりしてすぐに料理に使うことが出来ます。

 

②切ったりすりおろしたりしたにんにくを、フリーザーバッグに平らになるように入れてにんにくを冷凍保存する。

この場合の冷凍保存のにんにくの賞味期限は約2か月腐ることなく保存可能です。

凍ったにんにく解凍する時は冷蔵庫に移して冷蔵解凍がおすすめです。

 

にんにくは腐る?にんにくの賞味期限はどれぐらい?見分け方を調査!まとめ

いかがでしたでしょうか。

ニンニクはすぐに腐る心配が少なく、賞味期限はもともと長くて便利な食材ですが、適切に保存することでよりにんにくを長持ちすることが分かりました。

ニンニクの保存方法まとめは・・・

・皮付きのままのにんにくの賞味期限は約1ヶ月

・カットしたにんにくの賞味期限は約3日

・すりおろしたにんにくの賞味期限は2日。

・冷凍した1片のにんにくの賞味期限は約1年。

・カットやすりおろしたにんにくを例とした場合の賞味期限は2ヶ月。

 

これらの情報をぜひ参考にしていただいて、にんにくが腐る前に美味しくいただきましょう!

参考になれば幸いです。