※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

いよいよ、迎える入社式。

入社式ではどんなスーツが良いのでしょうか?

就活のときのスーツでもOK?

スーツといっても女性など特に、ストライプ柄などは入社式はOKなのでしょうか?

そこで今回は、入社式のスーツの疑問!ストライプ柄は女性でもNG?OK?について調査した結果を発表します。

入社式はスーツのストライプ柄、女性はNG!?

 入社式はいわば式典です。

まず、入社式にふさわしい服装というのは、その会社の一員になると同時に社会人1年生にとってスタートを切る大事な日なので、きちんとしたスーツで臨むのが一番です。

 

濃いグレーのセットアップスーツかもしくは黒、またはネイビーのスーツが無難です。

女性の場合は、スカートかパンツかはどちらでもOKですよ。

また、女性の場合はタイトスカートでも良いですが、丈は膝くらいのあまり短くないものを選ぶようにしましょう。

ストッキングの色は肌色のものがいいです。

 

さて、問題の入社式に着るスーツのストライプ柄ですがはOKでしょうか?

答えとしては、目立たない細いストライプであれば大丈夫です。

 

女性の場合のパンツスーツの場合は、ストライプが入っていることでストライプを選ぶ理由は、細身・長身に見える効果もありますからね。

しかし、黒地にはっきりと分かる白のストライプが入っているものやストライプがとても太いなどのものは目立ってしまうのでNGです。

 

スポンサーリンク

入社式 スーツ のストライプ柄の女性スーツのインナーは?

女性の場合スーツのインナーは、シャツか襟付きのブラウス(シャツブラウス)が一番無難です。

インナーのカラーについては、白無地か白をベースとしたものが良いですね。

淡い青色やピンク色など、あくまで「目立ちすぎない」色あいであれば入社式のインナーで特に問題ありません。

 

スーツやインナーのお手入れに関する注意点とは?

スーツと違い、インナーは、肌に直接触れるだけに、汚れるので、毎回クリーニングしなければなりませんよね。

シャツやブラウスなど、何枚用意してあると安心ですね。

 

スーツの上着は脱がないからといっても、しわが目立ってしまっては印象が悪くなりますよ。

人は、どこに注目しているか分かりませんからね。

 

インナーは就活の際に使用したインナーでもOKですので、肝心なことは、洗濯やクリーニングをした後には、シワにならないような保管をすることと、アイロンかけは、前日までに済ませておきましょう♪

 

入社式の髪型についての注意点とは?

入社式の髪型については、お辞儀をしたときに前髪が垂れてしまうのは、相手に悪い印象を与えてしまいます。

髪が垂れないように、顔の前にヘアピンなどで止めておきましょう。

 

入社式に選ぶ靴は、ヒールの高すぎないプレーンなパンプス、靴の色は、黒であればどのダークスーツにでも合わせられます。

就活で使っていた靴は、傷んでいる場合が多く、その場合はせっかくなので新調しましょう。

 

また、入社式では、書類・冊子が配られることが多く、その際にA4サイズの書類が入るビジネスバッグを持っていくと便利ですよ。

入社辞令書や就業規則に関する資料が配布されるためにハンドバッグなどでは役に立たないからです。

なお、ブランドバッグはロゴが大きいものもあり、目立つ場合があるので、なるべく避けたほうがよいでしょう。

 

入社式のスーツの疑問!ストライプ柄は女性でもNG?OK?まとめ

入社式のスーツは、就職活動の時に使っていたものを着回してOKですよ!

また、入社式のスーツは黒、またはネイビーもしくは、濃いグレーのセットアップスーツがおすすめです。

スーツのストライプ柄は女性も男性も避けましょう。

 

スーツのインナーは、シャツか襟付きのブラウス、髪型についてはショートカットか、前髪が垂れないようにヘアピンでとめる。

A4サイズの書類が入るビジネスバッグを持参すること。

 

以上の点を注意すれば、入社式はで変な目で見られることもありません。

ある程度、服装自由の会社もあると思いますが、不安に思ったら3月中に先輩女性社員に質問してみてもよいと思いますよ。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

次の記事はこちら コートのシワの取り方はこれ!自分で簡単にできる方法とは?