※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

rinnkuu

マキタの掃除機は、いつでもどこでも手軽にかけられる掃除機として、長年にわたり人気を誇っています。

今回はこのマキタの掃除機!バッテリーの寿命はどれぐらい?交換方法は?について紹介していきます。

マキタのコードレス掃除機

人気の秘密には、コードレスで軽く場所を選ばずに使用できることと、新幹線の清掃など業務用として使われているほどの十分な吸引性能を両立している点です。

また、マキタは元々工業用製品を作っているメーカーならではの高性能バッテリーで高速充電が可能な点などが挙げられます。

 ko-oresu
スポンサーリンク

マキタの掃除機の使い方

マキタのコードレス掃除機の使い方も簡単で、あらかじめバッテリーを充電しておいてから使用するだけです。

充電に必要な時間の短さは製品の特徴ともなっており、一例としては20分の充電で25分の使用が可能となっています。

ただし、充電と使用を繰り返していると少しずつ充電しても使える時間が短くなってきます。

気になるバッテリーの寿命はどれぐらい?

バッテリー寿命は使用頻度にもよりますが、毎日バッテリーの使い切りと充電を繰り返した場合で2年から3年と言われています。

バッテリーを使い切らずに充電を繰り返すより、使い切ってから充電をするようにした方がバッテリー寿命を延ばす観点からは良い、とも言われています。

使える時間が短くなったり吸引力に物足りなさを感じるようになってきたら、バッテリーの交換を考えた方が良いでしょう。

5

バッテリーの交換方法は?

バッテリーの交換方法は、マキタから発売している純正バッテリーを購入する方法があります。

付属のバッテリーより容量をアップされた製品を購入することで、連続使用時間を延ばすことも可能です。

純正品ではない互換製品も様々な業者から発売されていますが、その品質は玉石混合で、安価な製品などではすぐに故障してしまう場合もあります。

安心して長く製品を使用したい場合には、製品に合わせて設計された純正バッテリーを使用し続けるのがおすすめだと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

マキタの掃除機のバッテリーは2、3年持つとの事です。

使い方も簡単で、例え壊れてもまたマキタの掃除機を買うと思います。

それぐらい某高級メーカーの掃除機より、小回りの効く、マキタのコードレス掃除機が1番おすすめです。

 

最後にネットで買えるマキタのコードレス掃除機を紹介しておきますね♪

参考になれば幸いです。