※この記事はアフィリエイト広告を利用しています

maemuki

落ち込んでいる人を一言で勇気づけるには、ある程度言葉を選ぶ必要がありますが、今回は世界的にも有名な一言で勇気づける前向きな言葉紹介していきます。

スポンサーリンク

一言で勇気づける!前向きな言葉

「心配するな大丈夫、きっと何とかなる」

一休さんが言った「心配するな大丈夫、きっと何とかなる」の一言です。

ほとんどすべては、この一言に集約されますが、結局心配していることのほとんどは起こりえないため、この一言の意味をよくかみしめて消化すると、より豊かな人生の一歩になりえます。

結局失敗してしまったことでも空と失敗するとは限りませんので、そこまで大きく心配をする必要はないと言うわけです。

yasasii4

「きっと大丈夫」

また、きっと大丈夫といった言葉を発することで多くの人の心に響きわたるでしょう。

もしネガティブな人がいた場合には、心配するのはわかるけどもその心配の8割は実現しないと伝えておきましょう。

少し後ろ向きの言葉を添えた方が、ネガティブな人に対して響き渡ります。

「あなたも人間なのだから仕方がない」

また、あなたも人間なのだから仕方がないと一言伝えることにより解決することがよくあります。

逆に苦手な人に対して頑張れば大丈夫などとポジティブな言葉をかけてしまうとマイナス効果しか生まれません。

これに対して、ポジティブな人に対してはもともと自分に自信がある人も多いのでもう一度自信を取り戻した自分を受け入れる必要があります。

maemuki2

「あなたなら必ずできると信じている!」

あなたなら必ずできると信じている!などといってあげれば相手はその気になってくるでしょう。

さらには、マンガのスラムだんくの安西先生からは、

「あきらめたらそこで試合終了だよ」と伝えたよるとエネルギーがわき出てくるような人も多いはずです。

さらに一言つけ加えるならば、少し大きな意味でとらえて

「悩み事はたくさんあるけども人生はみな落ち着くところに落ち着くことになっている」

といってあげれば頭の回転の速い人ならばよく考えるでしょう。

結果的に、前向きになれる可能性が高くなります。

まとめ

いかがでしたで、しょうか。

勇気づける一言は先人から学ぶ事が出来ます。

あなたにもぜひ、これらの言葉が伝わり、勇気が湧いてきましたでしょう。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。