マンションの排水管はトラブルが発生してしまうと住民全てに影響を及ぼしてしまうため、定期的に点検や洗浄を行いその機能を維持することが重要です。

マンションは排水管の他にも様々な部分について定期的に点検を行い安全性を確保することが義務づけられており、これらの処置を行う事は非常に重要なものとなっています。

そこで今回は、マンション排水管の高圧洗浄料金比較とトラブル防止の注意点について紹介していきます。

マンション排水管の高圧洗浄料金比較とトラブル防止の注意点

マンションの設備の点検、検査の定期点検のことを大規模修繕と呼ぶこともあります。

概ねマンションが建築されてから12年~15年おきに定期の点検と修繕の計画として大規模修繕が予定されています。

この大規模修繕のためには多額の費用がかかってしまうため、住民の負担を極力減らすためにも排水管の高圧洗浄を実施する際は、その料金を比較して良心的な業者を選ぶことが重要です。

外壁の修繕や建物の点検には基本的にその内容について外部から把握することが可能となっており、比較的良心的な業者の見分けを行うことが簡単になります。

しかし、建物内部の排水管の洗浄についてはその状況が外部からはわからないことが多いため、万が一悪質な業者を選んでしまった場合には大きなトラブルを生み出すことにもなりかねないので業者の選定には注意が必要です。

最低もでも比較の為に3社以上の業者に見積もりを依頼することがポイントです。

高圧洗浄のトラブル防止の注意点とは?

排水管関係で特に注意をしなければならないのは一般的な洗浄方法である高圧洗浄を行った際に排水管を破損させてしまうことです。

排水管は経年変化のため腐食してしまっていることも多く、この部分に戦場のために不要な水の圧力をかけてしまうとその部分が破損し水漏れを起こしてしまうことになりかねません。

そのため良心的な業者の場合には高圧洗浄の前に排水管の内部を点検し、腐食がある場合にはまずこの部分の修繕を行うことを優先させるのが一般的となっています。

ただし点検作業が発生することから料金は単に高圧洗浄を行う場合に比べ割高になってしまうことが少なくありません。

マンション排水管の高圧洗浄料金比較

そのため経費をできるだけ安くしたいと高圧洗浄だけを行う場合も多いのですが、万が一トラブルが発生した場合には住人全てに影響及ぼしてしまう上その修理にも莫大な費用がかかる危険性があるため、点検を含めたマンションの排水管の高圧洗浄の料金比較は、将来的なメンテナンス作業も考慮したうえで冷静に料金を比較することが非常に重要となります。

見積もりの安さだけではなく、安全性も重視したいところです。

マンション排水管の高圧洗浄料金比較とトラブル防止の注意点とは?まとめ

いかがでしたでしょうか。

マンションの維持管理にはある程度の費用がかかりますが、機能を長期的に維持するために必要な作業は必ず行うようにし、それを前提に高圧洗浄などの排水管工事の業者の料金をしっかり比較することが重要です。

その上で、費用と安全性を併せ持った業者に排水管の高圧洗浄など重要な部分のメンテナンスを依頼しましょう。

これらの情報があなたのお役に立てれば幸いです。