bunnkyou

文京シビックホールは、文京区春日1丁目にある建物で様々な方法でアクセスすることが出来ます。

アクセスする際の目印となる文京区役所が隣接しており、文京シビックホールの北側には春日通りが通っています。直接道路に面してはいませんが、東側の白山通りからも建物を確認することが可能です。

文京シビックホールへのアクセスと行き方は?電車・バス・車のアクセス

どこからでもアクセす良好な文京シビックホールですが今回は、文京シビックホールへのアクセスと行き方は?電車・バス・車のアクセス一覧についてまとめてみました。

電車でのアクセスと行き方

交通の便は非常に良い場所で、東京メトロ丸ノ内線や南北線が乗り入れる「後楽園駅」が地下で直結しています。

都営地下鉄三田線と大江戸線の「春日駅(文京シビックセンター前)」も文京シビックセンター連絡通路を使って外に出ることなるアクセスすることが可能です。

徒歩10分ほどの場所には、JR東日本の中央線及び総武線が利用できる「水道橋駅」もあります。

水道橋駅からアクセスする際は、駅の改札口を出た後に北側に向かいます。

この時に利用する改札は、東口の方がわかりやすいです。

道路を渡ると直ぐに神田川があるので、橋を渡って次に外堀通りを横断し、白山通り沿いに北へ向かって進んでいきます。

2つ目の大きな交差点で、左に曲がり少し歩いたところに文京シビックホールがあります。

交差点のところには、春日交番があるので目印になるでしょう。

地形に慣れていない場合は、JR線より地下鉄(東京メトロもしくは都営地下鉄)を利用した方がわかりやすいです。

bunnkyousibikku

バスでのアクセス

文京シビックセンターの前には、都営バスの停留所もありバスを利用してアクセスする人も少なくありません。

停留所名は春日駅前(文京シビックセンター前)で都営バスの上60や69の他に、都02と02乙という路線が利用できます。

ターミナル駅である池袋駅の東口や上野駅近くの公園から発着している系統のバスもあり、多くの人が利用している路線バスです。

文京シビックホール周辺には、文京区コミュニティバス「Bーぐる」の停留所もあります。文京区内からのアクセスなら、コミュニティバスも便利でおすすめです。

unnkyousibikku

車でのアクセス

車でアクセスする際は、都心環状線を使う場合は西神田ランプもしくは飯田橋ランプで降りてから白山通りに入ります。そのまま巣鴨方面へ真っすぐ進み、春日町交差点で春日通りに曲がると直ぐに駐車場があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

文京シビックホールへのアクセスと行き方は?電車・バス・車のアクセスについてまとめました。

どこからでも文京シビックホールはアクセス良好です。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。