今の時代は当たり前になってるSNSでの交流。

友達や親戚、会社の仲間と色々な人といつでも簡単に連絡が取れるにで便利ですよね?

でも、歳を取ると徐々に機械の操作に疎くなってきて上手く保存が出来なかったり間違えて消してしまったなんて事よくあると思います。

安心して下さい。

実はlineではトークの履歴をバックアップする事が出来ます。

そこで、lineトークのバックアップの取り方を詳しく解説します!についてまとめてみました。

lineのバックアップの取り方!iPhone編

昔なら相手と連絡する手段として電話での連絡が当たり前でしたが、今は携帯も飛躍的進歩を遂げて色々な連絡手段があります。

定番の電話での連絡だったりメールで連絡をとったり今ではSNSで連絡を取るのが普通です。

特に『LINE』はスマホを持つ、殆どの人がアプリを入れてると思います。

 

相手が忙しくてもチャットで文字を残しておけば時間が出来た時に確認できるので便利ですよね。

でも、どんなに大事な話をしていても機種変したら今までのトークが消えてしまいます。

そんな時に便利なのが「バックアップ」です。

LINEにはトークを残しておくバックアップ機能があり機種変してもトークを戻す事が可能です。

そこでiPhoneでのバックアップの取り方を出来るだけ分かりやすく説明します。

lineのバックアップの取り方

簡単にlineでトークをバックアップと言っても機械に疎い人にはバックアップの取り方が難しいですよね?

そんな機械に疎い人でも分かるバックアップの取り方をまとめてみました。

トーク履歴のバックアップ・引継ぎの準備

iPhoneはiCloudを使いトーク履歴のバックアップを行います。

1、LINEのホームボタンの設定を押します。

2、設定のボタンは左上にある歯車になってるところをタップし下の方に〝トーク〟が見えますのでそこをタップします。

3、次にトークのバックアップをタップし〝今すぐ〜〟を押すと始まります。

4、「前回のバックアップ」の日付が今に更新されていれば完了です。

これでトーク履歴のバックアップは出来ました。

バックアップの順番は?

1、設定をタップ

2、トークをタップ

3、今すぐバックアップをタップ

トーク履歴のバックアップは特に難しい作業はなくタップしていくだけなので簡単です。

ただ、引継ぎは少し面倒です。

次のiPhoneに引き継ぐ為に古いスマホの方でパスやアドレスを登録しましょまう。

設定をタップしアカウントに進んだら電話番号やアドレス、パスワードを登録しておきます。

そうすれば次のiPhoneでLINEをインストールしても同じアカウントで始められます。

 

lineのバックアップの取り方Android編

普段、使うスマホの多くはiPhoneかAndroidの2つに分かれると思います。

iPhoneならiCloudを利用してトーク履歴のバックアップをしますがAndroidはどうなのか?

基本的にはiOSもAndroidもトーク履歴をバックアップする方法に変わりはありませんがiOSとは違いAndroidは簡単にできます。

 

lineのバックアップの取り方を分かりやすく説明

Android版のLINEはアプリの中でトークの履歴をGoogleが提供するGoogleドライブにバックアップする機能があるので特に面倒な作業はいりません。

iPhoneの様にiCloudにトーク履歴をバックアップする事と同じでAndroidはGoogleドライブにします。

 

1、まずはGoogleドライブをインストールしましょう。

2、AndroidもiPhoneと同じく設定をタップしトークもタップします。

すると「トーク履歴のバックアップ・復元」が出てきますので、それをタップします。

3、次にGoogleアカウントを設定しましょう。

4、そしてGoogleドライブにバックアップします。

5、『はい』を選択し前回のバックアップの日付が更新をしていたら完了です。

トーク履歴のバックアップについての注意点

iPhoneであってもAndroidであってもトーク履歴をバックアップする理由は機種変更が主な理由ですよね?

もしくは携帯が壊れたり無くしてしまった時などの為にすると思います。

どちらにしても機種が変われば消えてしまう訳ですからバックアップしておくと思います。

新しい携帯で引継ぎをするなら最低限、電話番号やアドレスにパスワードは忘れない様に注意しましょう。

lineトークのバックアップの取り方を詳しく解説します!まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、lineトークのバックアップの取り方を詳しく解説します!について紹介してきました。

LINEトークのバックアップの取り方についてのまとめは・・・

※ バックアップは思ったより簡単にできる

※ iPhoneもAndroidも基本操作は変わらない

※ パスワードやアドレスは忘れない様にする!

※ 古い携帯で引継ぎの準備をしておく

機種変したら今までのトークの履歴が消えてしまうと写真や動画などの思い出も全て消えてしまいます。

そんな大事なトークはバックアップをしておき機種が変わっても引き継げる様に事前に行いましょう。

この情報があなたのお役に立てれば幸いです。

気になる次の記事はこちら LINEでのアンケートの取り方を詳しく解説します!